所長ブログ

2013年10月 5日 土曜日

厳島神社にて

一昨日、昨日と「第56回人権擁護大会」に参加しましたが、せっかくの週末ですので、1日、観光することにしました。
広島ということで、やはり厳島神社だと思い、厳島神社に行きました。厳島神社は、もちろん、宮島にあるわけですが、広島市内から、宮島の対岸、宮島口までは、2通りのルートがあります。一つは、JRで、広島駅から宮島口駅へ行くルート、もう一つは、広島電鉄の路面電車が、広電西広島から宮島線に直通しているので、この路面電車を使って、広電宮島口に行くルートです。

私が泊まっていたホテルは、市内で、いったん広島駅へ出るのは面倒なので、路面電車で行くことにしました。ゆっくり走るチンチン電車なので、時間はかかりますが、市内をのんびり走り、その後は、海沿いを走るので、結構楽しめます。

そして、宮島口からは、フェリーで、対岸の宮島にわたります。赤い大鳥居が見えてくると、宮島です。宮島は、カキと穴子が名物ですが、当職は、カキはあまり好きではないので、穴子の方で、昼食にすることにしました。穴子めしは、少し値が張りますが、おいしいので、宮島に行かれる際は、召し上がることをお薦めします。

さて、宮島と言えば、もちろん厳島神社です。小降りながら、雨が降っているのは残念ですが、拝観料300円を支払って、境内に入ります。毛利元就公によって改築された本殿、福島正則が常設の能舞台を寄進し、その後、藩主が浅野氏に代わった後に現在のものが作られた能舞台、そして、回廊、いずれも一見の価値があるもので、素晴らしかったです。

世界遺産になっている厳島は、一度は、訪れてほしい観光地ですし、当職も20年ぶりに行ってよかったと思います。

帰りは、JRにしました。さすがに早いのですが、広島駅まで行ってから、ホテルに戻るのは面倒なので、途中の西広島で路面電車に乗り換えることにしました。夕飯は、八丁堀へ出て、ヒロシマ風お好み焼きにしたいと思います。

久しぶりの観光でした。

リフレッシュして、また、東京・池袋所在の林浩靖法律事務所は、お困りの皆様のために励みますので、お困りのことがございましたら、ぜひ、ご相談ください。

弁護士 林 浩靖

投稿者 林浩靖法律事務所

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31