所長ブログ

2017年1月11日 水曜日

[書評]長沼伸一郎 経済数学の直感的方法 マクロ経済学編(講談社ブルーバックス)

1冊書評をしたいと思います。今回、書評をするのは、「経済数学の直感的方法 マクロ経済学編」です(本記事は書評なので、この後は、「です」、「ます」調ではなく、「だ」、「である」調で書きます。)。

本書の著者は、以前、書評をした「物理数学の直感的方法(普及版)理工系で学ぶ数学「難所突破」の特効薬(講談社ブルーバックス)」(該当する記事は、こちら)の著者である長沼伸一郎氏である。

本書は、直観的に理解させることで有名な著者が、「マクロ経済学の『動的マクロ均衡理論』で、もう一つは金融工学のブラックショールズ理論」...がいわば『二大南海理論』としてそびえ立っているというのが、現在の経済学の姿」(5頁)という認識の下、「物理や天体力学の世界で成功した数学技法で使えそうなものを寄せ集めて作られた、という性格」を持つ経済数学(4頁)について、物理の思想から説き起こすという書物である。

当職は、大学は経済学部の出身なので、経済学を学んだわけであるが、「ケインズの大づかみの理論を『マクロ経済学』、均衡メカニズムを基本原理としてそれを下から積み上げていくものを『ミクロ経済学』として両者を分離し、前者は制作現場で実戦に使えるが、後者のミクロ経済学はアカデミックな世界の実験室のみで使える、基礎を探求するための学問」(46頁~47頁)という指摘は、聞いたことがなかった。ただ、大学生のときは、どちらかというとミクロ経済学の話への興味が強かったものの、社会に出てみるとマクロ経済学の話の方が、興味を持てるようになった理由が分かるように思えた。社会に出ると、どうしても実践に役立つ知識に引かれるものだからである。

そして、動的マクロ均衡理論のイメージを描き出す中で、経済数学の重要な部分が説明される。例えば、ここで取り上げられているラグランジュアンは、大学生のときに学んだが、正直、「やり方」しか分からなかった。ここでは、その盲点の一つである「『ラグランジュアンは基本的には2この変数で書かれ、それらは「一方の変数がもう一方の『変化率』になっている」という関係を満たしていなければならない』」(113頁)という指摘や「ラグランジュアンというものは基本的に『式の生成装置』」(178頁)という指摘は、ラグランジュアンについての理解を深めてくれる指摘であった。

更に、微分方程式、固有値、位相・関数解析といった分野についてのポイントを、「一番必要なのは、その基本思想が何を『目的』にしているのかを知ること」(314頁)という観点から説明されており、経済学を学ぶ上で、重要な数学を解説している。

経済学は、法学の隣接学問の1つであり、その理解は、法学の理解も豊かにしてくれるものといえます。林浩靖法律事務所では、法律に限らず、隣接分野についても常に研鑽を怠らず、お客様に常に満足できる最良のサービスを提供させていただく所存ですので、何かお困りのことがありましたら、ぜひ、東京・池袋所在の林浩靖法律事務所にご相談ください。

弁護士 林 浩靖

投稿者 林浩靖法律事務所 | 記事URL

2017年1月 4日 水曜日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年も、東京・池袋にて、皆様のために頑張る所存ですので、よろしくお願いいたします。

林浩靖法律事務所
弁護士 林 浩靖

投稿者 林浩靖法律事務所 | 記事URL

2016年12月28日 水曜日

年末年始休業のお知らせ

林浩靖法律事務所は、年内は、本日までの営業となりますので、本日夕方以降に頂いたお問い合わせについての回答は、1月4日(水)以降になります。新年は1月4日(水)から執務いたします。

本年もありがとうございました。
来年も、東京・池袋の林浩靖法律事務所をよろしくお願いいたします。

弁護士 林 浩靖

投稿者 林浩靖法律事務所 | 記事URL

2016年12月23日 金曜日

Frohe Weihnachten und ein gutes 2017

(本記事はドイツ語になります。Der Artikel ist mit Deutsch.)

Sehr geehrte Damen und Herrn,

wie geht es dir?

War dieses Jahr ein gutes Jahr für dich?

In diesem Jahr habe ich auch leider nicht zum Ausland gereisen, weil mein Sohn in lange Zeit nicht artig ist.

In diesem Jahr hat man mehr Gefahr im Welt (z.B. Anschlag auf den Berliner Weihnachtsmarkt an der Gedächtniskirche), fühle ich traurig. In nächste Jahre möchte ich gute Jahr im Welt und werde besser Deutsch sprechen als jetzt.

Frohe Weihnachten und ein Glückliches Neues Jahr!

Wenn du nach Japan kommst, schreibst du mir E-Mail, bitte! Gehen wir zusammenn essen!

Ich freue mich schon auf baldiges Wiedersehen.

Mit herzlichen Grüßen

Hiroyasu Hayashi

投稿者 林浩靖法律事務所 | 記事URL

2016年12月19日 月曜日

[書評]長沼伸一郎 物理数学の直感的方法(普及版)理工系で学ぶ数学「難所突破」の特効薬(講談社ブルーバックス)


1冊書評をしたいと思います。今回、書評をするのは、「物理数学の直感的方法(普及版)理工系で学ぶ数学「難所突破」の特効薬」です(本記事は書評なので、この後は、「です」、「ます」調ではなく、「だ」、「である」調で書きます。)。

本書は、直観的に理解させることで有名な著者の「物理数学の直観的方法」の普及版である。

本書は、「数学を直観的にイメージした本」(4頁)であるが、本書自体が、「一番良いのは、まず普通の教科書に一旦、目を通して、わからなかったら本書を読み、概念の意味をつかんでからもう一度教科書に当たること」(13頁)と述べているように、数学の副読本というイメージの書物である。

もっとも、本書の「やや長めの後記-直観化はなぜ必要か」(231頁以下)に述べられている内容には、現代社会への根本的な疑問が述べられている。即ち、「文明社会への数学の影響力というものを、単にテクノロジーの基礎をなす工学の発展を促したという面からのみ見がち」(280頁)であるが、「基本的なものの考え方という思想面への直接的影響の方が、それより遥かに大きい」(280頁)ところ、数学の発展の中で現れてきた「『人間の直接的な欲求や短期的願望(=欲望)を肯定し、それを迅速にかなえていけば、やがて自由放任の神の手が世の中を一番良い状態にしてくれる』との信念のもと、そうした直接的なルートの邪魔になるものを取り払っていこうという思想」(284頁)、これは、学問の専門化、個別化を産み出した。しかしながら、「学問の分割が実はできなかったということが明らか異なるとすれば、その重要性はもはや根本的なレベルから考え直さなければならなくなる。」(293頁)
しかしながら、それは「個人」をないがしろにして、「全体」を考えることが許されないことは、人間社会においては自明である。
ミクロの最適化がマクロの最適菜にはならない。しかし、ミクロの最適化を無視することはできない。そうであるとすれば、どのような制度設計が必要なのか、そのことは重い問いであろう。

林浩靖法律事務所では、お客様に常に満足できる最良のサービスを提供させていただくことは当然ですが、このようなミクロの問題だけでなく、マクロの問題にも目配りしながら業務に取り組む所存ですので、何かお困りのことがありましたら、ぜひ、東京・池袋所在の林浩靖法律事務所にご相談ください。

弁護士 林 浩靖

投稿者 林浩靖法律事務所 | 記事URL

カレンダー

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29